* スポンサーサイト *
--------------------------------


* 放置すること10か月・・・。汗 *
--------------------------------

気づけば10か月も更新してないなんて・・・。

双子も毎日のリズムがほぼついて、
お昼前から午後にかけて2時間、
長い時は4時間くらい(片方だけだったりだけど)、
寝る時も出てきたり。
夜も4人が寝てから、ひどい夜泣きも
ないので、だいぶ時間が作れるように
なりました♪なので、少しずつ、また
ミシンも再稼働。

P5244480.jpg P5244484.jpg
以前作ったUネックのAラインOPの型紙から、
両裾がクタッと落ちる、、、なんていう
名前なんだろう?あの形。

そういうのが作りたくて、少しだけアレンジして
作ってみた、maoのワンピ。
リボンでも付ければ、食いつくかなぁ、
なんて思ってつけたけど、別に、だったな。。。

そして、裾も思っていたような感じには
ならなかった。もっとクタ~ッと落ちて
ほしかったんだけど、バイアスでとるか、
薄手のニット地なんかだとうまくいくのかな?

P5244483.jpg

1歳の記念写真用に作った双子のお洋服。
着用後の洗濯後、で、アイロン前だから
しわしわ~~。笑

P5244482.jpg

入園したmaoに作ったガーゼのハンカチを
見て、tsumuiも
「かわいい!同じのがほしい!」
と言ってくれたので、嬉しくてさっそく
作りました。ワタシ、褒めて伸びるタイプです*

ついでに、いつもボロボロになっちゃう
ので、ティッシュケースも。

久しぶりに高くなってきたミシン熱。
ミシンを続ければ続けるほどに、
「こだわる」ことが増えてきたように
思います。

ステッチはキレイに入れたい。
カーブのロックははずさずかけたい。
バイアスの裏は縫い目を落としたくない。
スタイやハンカチの返し口はどこなのか
わからないくらいきれいにしたい。
ギャザーは均等に。
etc・・・。

どれもまだまだまるで未熟。。。
今となっては、誰かに私の作ったものを
買ってもらう、なんて、とても怖くて
できません。涙
あの頃は若かった・・・。

「習うより慣れろ」
とにかく縫わないことには上達しない。
だけど、ちょっとコツを知っていれば、
裏技を知っていれば、少し楽に解決・改善
できたり。

この年になって、楽しい趣味と、それに
関係して、学びたい気持ちが持てるのは
幸せなことです。

来月、天童のスタジオに写真撮影を
お願いしました。4人一緒の写真が
メインの撮影だけど、一番の希望は
それではなく、そこに私たち二人が
入った6人の写真。

先日の写真でも撮ってはもらったの
だけど、入園、1歳、節句、など
節目の重なった写真撮影だったので、
自然体でのものがほとんどなく・・・。
かといって、群馬にあるそのスタジオには
そうそう行けないので、県内で、
同じような自然体スタイルで撮って
もらえるところを探してみた。

どんな写真を撮ってもらえるのか、
試しに頼んでみました。
スタジオア○スとかでもあるような、
キャンペーンのようなもので、
3500円で六つ切りをフレームに入れて一枚。

次はそれに向けて、4人の洋服作りたいな~。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

w e l c o m e *

m e *

sachi*

N A M E : sachi*

< M Y F A M I L Y >

+同い年のダンナサマ
+H17年度生まれ ツー
+H19年度生まれ マー
+H22年度生まれ 双子 ムー&ミー

みちのくで6人暮らし。

コドモがうまれてhandmadeを
始めました*


