* スポンサーサイト *
--------------------------------


* *mao* 入園式OP。 *
--------------------------------

P3295534.jpg

maoの入園式用のOPを。形にはなったのだけど、
見開き、バイアス、ギャザー。苦手なものが寄り集まったOPで、
出来上がり、非常に凹みました。。。。。

前から行きたいと思っていた洋裁教室、市内ではなく、
見つけた仙台のところは断念し、、、だけど、
友達から行けそうなところの情報をもらったので、
一緒に行ってみようかな、と思います。

縫製に関して、本も裁縫の基本からパターンに関する本など、
何冊か買って読んだし、ネットでもたくさん調べてきたけど、
まだまだまるで勉強不足。
知識と腕は別物だけど、教室でどちらも伸ばせたら、いいな。

* 東京タワー。 *
--------------------------------

P3285522.jpg

いつか本物を見に行こうね!

* いつだってギリギリ。 *
--------------------------------

P3275310.jpg

P3275312.jpg

いつだってギリギリ、今回もギリギリ!
土曜がtsumuiの卒園式です。
スーツはあるけど、未だ「産後」を抜けられない体が、
それを着ることを許してくれず(涙)、、、
調達せねば、街(仙台)へ行かねば、と思いつつ
日もなくなり、お金もなくなり。(大涙)

ちょっとだけ頭をよぎっていた手作りでの列席を
実現することになりました。

手持ちの本を漁り、手持ちの生地を漁り。
徹夜状態で仕上げました。
あぁ、どうしてこう計画性がないのか・・・。
卒園式なので黒のワンピに。
体のラインの隠れるワンピに。

ちょっとだけ春を意識して、ピンクのストールを羽織って。
今日・・・がんばれればコサージュ(風?)も作りたいけど、
どうかな~。あやしいな~。

まだまだ着手していない通園グッズと、眞生の入園式OP。
期限は一週間となりました。
どこかで徹夜になることは間違いないでしょう・・・。笑

* 園グッズ・・・タノマレモノ。 *
--------------------------------

P3195218.jpg

入園の時期。頼まれていた園グッズ。
お着替え袋にはさみ入れ、ランチョンマット。
tsumuiにもこれと同じものを作らないとです。

mixiなんかでも、園グッズを紹介している人たちが
たくさんいるけど、そういった方々のものを見ていると
あたしの作るのは相当地味な部類みたいで、、、

これを渡すときも「かなり地味になってしまった。汗」と
言って渡したら
「いいの!sachiが作ってくれたものだから、きっと喜ぶし、
飽きなくていいよ、ありがとう♪」
と言ってもらえて。そんなふうに言ってくれて
ありがとう、という気持ちでした。笑

キャラやアップリケなんかはつけてあげられないけど、
心をこめて、長く使える丈夫な・・・かなり「実用的」な
園グッズ、がんばって作ります!

* コンコン、パカン。 *
--------------------------------

20090211_034.jpg

だいぶ上達しました!

20090314_016.jpg

インフルエンザで顔も頭もグチャグチャ。汗

※ワタシもムスメにもらってインフルエンザです・・・。
  風邪薬が効いていて、だいぶ楽だけど、久しぶりの高熱、
  すごい悪寒に、止まらない咳、こりゃ、辛いです。
  みなさまもまだまだお気をつけ下さいネ・・・。

* 初めてのお揃い。 *
--------------------------------

今日はshop開催日でした。
今回はplumeと消しゴムハンコさんメインでの、と
いうことで、ワタシはできるだけの出品の予定でしたが、
結局一枚も出せませんでした。
「買っていただく」・・・そう意識して作ることは、
やっぱり身内へ作るのとはわけが違って、
気力体力がいります。(わたしは。笑)

子どももの、自分もの、それから二人の
入園準備、頼まれモノ、とやらなきゃならないこと、
やりたいことが山積みの中で、shopへの
気力体力を捻出することができませんでした。
もっと計画的に作ればいいのだろうけど、
ほんと、情けないワ・・・。

というわけで、とりあえず、作りたいものから。(爆)

2009-03-14.jpg

先日、ワンピースを送ったlunaのママに
頼まれていたポシェット。
バレンタインデーにluna手作りのチョコを
もらったので、そのお返しに作りました♪
本で見て、ずーーーっとかわいいと
思っていたポシェットで、彼女のお洋服たちに
合うような生地合わせにちょっと迷ったけど、
形になりました★

2009-03-13.jpg

こちらは超ワイドパンツ。履くとロングスカートのようで、
かなり楽ちん!!大きくて、裁断も縫うのも大変だったけど、
お気に入りの一枚になりそう。生地違いでまた作りたいな。
で、生地が余ったので、maoにタックパンツ。
90サイズなのでまだmaoにはちょっと大きいけど、
ふんわりとしていて女の子らしいシルエット。
あたし用の生地でカーキなのでかなり渋い色味。
形が女の子らしいので、これを履けば、男子を
間違われなくて済むかな。苦笑

髪も伸びてきたし、春になるし、女の子らしい
お洋服、いっぱい作りたいナ!
背が伸びて、またまたパンツが中途半端に短く
なってきたtsumuiにも作らなくちゃ。汗
その前に入園グッズか・・・。

* ラブ2種。 *
--------------------------------

20070101_016.jpg

大好きなばーちゃんとだと
なんでも楽しいのね★

20070101_040.jpg

落ちたら鯉に食べられちゃうよ~。

* 頼まれモノ?。 *
--------------------------------

頼まれモノがやっと完成しました。
ここのところ、月の半分が異様に眠い。。。
今日起きていられたことはかなりの
キセキです。

2009-03-09_2.jpg

帽子を頼まれていたお友達にスタイも2枚、
頼まれていたので、ヒッコリーとボーダーで。
「春っぽく★」のリクエストには応えられたかな・・・。
雪もだいぶ解けたので、春のお散歩に
使ってもらえますように!

2009-03-09_0.jpg 2009-03-09_1.jpg

こちらは初のワンコ服!小さくてすぐ出来るけど、
袖ぐりなんかがとても大変。汗
そして、勝手もイマイチ分からない・・・。試着が
ドキドキです。

* ワタシ服・ムスメ服。 *
--------------------------------

2009-03-02.jpg 2009-03-04.jpg

珍しく、ワタシ服を。WガーゼのカシュクールOP。
ムスメのmaoには先日のプレゼントOPとおそろい生地で
hibiさんのギャザースモックOPを半袖で♪

今日は通院もあって会社をお休み。
家にいる間、型紙とりを8着分・・・一日かかりました。
嫌いな作業が終わったし、
handmadeがんばるぞーー。

w e l c o m e *

m e *

sachi*

N A M E : sachi*

< M Y F A M I L Y >

+同い年のダンナサマ
+H17年度生まれ ツー
+H19年度生まれ マー
+H22年度生まれ 双子 ムー&ミー

みちのくで6人暮らし。

コドモがうまれてhandmadeを
始めました*


