* スポンサーサイト *
--------------------------------


* 帽子を。 *
--------------------------------

今月のイベントとムスコに向けて帽子を作りました。
まずは、ムスメに試作。ファーのベレー帽です★

d_2008-09-25_0001.jpg d_2008-09-25_0000.jpg

うーーん。ムスメの髪の毛の少なさのせいも手伝って、
思うような形になりませんでした。。。
少し型紙を修正して、新しく作りましたが、そちらは
だいぶ、思ったのに近づいた形に。
でも、やっぱりムスメには似合いません。涙
もっと髪の毛のある子に試着してみてもらわないと
カンジがつかめないな~。

第一作目は作り方もいまいちで、だけど、形は
どうにもこうにも!!というものでもなく、もったいないので
今、譲れる方を探しているところです。誰かもらって
くれるといいんだけど。。。

d_2008-09-26_0002.jpg d_2008-09-26_0000.jpg


こちらはツイードで、ムスコにパタレさんのバルーンキャスケット。
50cmの帽子がちょうどいいので、52cmの型紙で作ったら、
大きいな・・・49cmの方がしっくり来るのかな。
作り直すか・・・。涙

でも、噂通りとってもかわいい形です!
早くぴったりするのを作ってあげたい♪

d_2008-09-26_0004.jpg

型紙の整理をした際、全てクリアファイルに入れ直して、
余ってしまったクリアポケット。委託の納品などに、後を
マスキングテープでとめる形で使っていました。でも、
なんだか素っ気ないので、偶然、ネットで見つけたもので
スタンプしてみました。

あら、なんだかかわいい・・・♪
誰かにお祝いで渡すようにも、と、HAPPY BIRTHDAYの
バーコードスタンプverも作っておきました。笑

* 秋になってきました。 *
--------------------------------

だいぶ日中も涼しくなって秋らしくなってきました。
家の中は半袖だけど、外はそれだと肌寒いですね。
いよいよ夏服、片付けていいのかな・・・。

d_2008-09-24_0003.jpg d_2008-09-24_0004.jpg

委託用におそろいストールを作りました★
ターコイズのWガーゼで端レース仕様です。
大人用は両端が輪になっていて、腕が通せる、
マーガレットストールになってます♪
同じ生地にレースをつけたシュシュも合わせて
作ってあります。委託用が一段落したら、
同じモノ、色違いを来月のイベント用にも作る
つもりです。

d_2008-09-24_0002.jpg

こちらも委託用のスタイ。
秋になるっていうのに男の子向けはマリンに
なってしまいました。汗

d_2008-09-24_0001.jpg

とてもかわいい本が届いたので、そちらからワンピースを。
ノースリーブは怖いのだけど、袖や首もとがすっきりした
ラインだったので、これは大丈夫かな??と試作がてら
作ってみました。同じ型紙を使って、前あきのベルスリーブも
作れるので、そっちも作りたいな~。
ダーツ、と、スリット、の前後同形OPなので、どちらを前に
しても着られるようになってます。

d_2008-09-24_0000.jpg

こちらはイベント用に試作。
うーん。。。失敗がたくさんです。次回は、それらを
改善してうまくできますように。。。。

* 家族day。 *
--------------------------------

作りたいものが山積みの中、ムスメの服を少し
縫いました。

d_2008-09-21_0000.jpg d_2008-09-21_0001.jpg

ムスコのときはhandmadeを始める一方で、
ブランドの子供服を買いあさるのが大好きで(笑)、
無駄にバーゲンで買い込んでいたけれど、
ムスメにはそれはせず、なるべく自分で作ろうと
思っています。

だけど、shopやイベントに無計画に参加してしまって
いるので、ムスメの服が追いつきません。やばい。。。
今度のイベントが終わったら、少し家族ものに
専念したいな~と今はしみじみ思っています。

来月のイベントと重なって、ムスメの1歳の写真撮影が
あります。お気に入りのスタジオで撮ってもらうのですが、
お気に入りの服を何着か持ってきてもらって構いません、と
言われているので、2~3枚、兄のtsumuiとのお揃いも
含めて作りたいと思っているけど・・・間に合うかしら・・・・・・・・・・。

* 新しく始めたこと。 *
--------------------------------

今度は前からしてみたかったレザークラフトを始めました。
いや、まだ始めた、というには忍びないレベルなのですが。。。
手始めに「革を触る」ということから。笑

d_2008-09-19_0000.jpg d_2008-09-19_0001.jpg

キーヘッドカバーと簡単バッグです。
簡単バッグはレザークラフトを始めたい!と思う
きっかけになった形のバッグです。
ネットでシュリンクとかいう革(の種類?)を使って作った
ものが売っていて、欲しかったのですが、13000円!!
あまりに高くて断念しました・・・。

それならばいっそ作ってしまえ?と思い立ったの
ですが、さすが革。ちゃんとしたのを買おうとすると、
材料費だけでかなりのお値段です。涙
なので、練習に、と買ったはぎれパックにあった
大きめのものをひっぱりだして作りました。笑

どちらもあまりに拙くて、使ってるうちにすぐに
壊れてしまうんじゃないかとドキドキです。
せめて・・・半年はもつことを期待します。汗

* フレンチスリーブ 丸ヨークOPとレースストール。 *
--------------------------------

とても渋くてすてきなカーキのWガーゼで
フレンチスリーブの丸ヨークOPとレースストールを
作りました。

d_2008-09-17_0000.jpg

cotton friendの丸ヨークopの型紙で作ろうかと
思ったのですが、ネットで作られた方々の中に、
思ったより大きかった・・・と補正なさってる方もいて。
そこに、こちらの型紙では、cotton friendのよりも
すっきりしている、と書かれていた人がいたので、
迷わずこちらにしました。ちょこっとした袖のカンジも
私は好きで♪ノースリーブの形は、二の腕ムチムチな
私にはちょっと怖じ気づいてしまうし。笑
でも、この袖・・・ノースリーブよりも二の腕ムッチィには
辛いかもしれません。汗

d_2008-09-17_0001.jpg

こちらはオムツポーチ本番。幅広のレースを使った分、
前回よりもグンと女の子っぽくなりました。
次は、この生地でママバッグです!あまりバッグを
作ったことがないので、これもまずは試作から。

委託とイベント・・・作りたいものがたくさんで、
なのに、相変わらず夜は子どもと一緒に寝ちゃうし、
毎日いっぱいいっぱいです

* GREENを集めて。 *
--------------------------------

実家の方にある、いくつかのhandmadeのshopを
2軒ほど回りました。一緒に連れて行ったムスコは
お店にいたイヌにびびって、入れずに、外で
ひいばあちゃんと待ってました。あぁ、ヘタレちゃん・・・。

お店はecoや自然派を強く意識していました。
店長さんのこだわりはとても強いようで、お店の
ほとんどの商品についてご説明いただいたような・・・。笑

d_P9165766.jpg

そのお店ではメモ帳とポストカード、あとはチェコの生地を
買ってきました。チェコの生地は高かったけど、とっても
かわいくて気に入ったので思い切って購入。
ムスメに幅広フリルをつけた重ね着用のキャミでも作ろうかな、と
思ってます★生地が余れば委託先のparkさんにも作れるかな?
気がつけば、買ったものは全部GREENでした。
なにげに好きなのかな?

d_P9165767.jpg

こちらはオクで買った本。県立図書館から取り寄せて
借りたことがあった本で、デザイン画はとても古く
THE昭和、というカンジなのだけれど、これからちょっと
パターンもひけるようになりたくて、それには参考になりそうな
本だったので、オクで手に入れました。

今までは子供服メインで洋裁をしてきたけれど、
パターンをひけるようにもなりたいし、小物にも手を出して
きているし、まだまだ他にもやりたいことはたくさんで、
頭がいつもグルグルいってます。
疲れるけれど、楽しく考えられることがたくさんで、
こんなふうにしてたら、老け防止になるかしら?なんて
勝手に期待してます。笑

* 嗚呼、日暮里。 *
--------------------------------

行ってみたかった日暮里の繊維街!
思っていたようにひしめきあってた
わけではなかったけど、お店はたくさん
ありました。

確かに安い生地もたくさんだったけど
ちらっと見つけた可愛いげな生地は
それほど安いわけではなく。

友達とランチの約束もあったので
ゆっくりは見られなかったから、
掘り出し物を見つけることもできなくて。

探していた資材はあったんだけど
こちらは高くて!ネットでもう少し安く
買えるかも?と何も買わずに帰って
きました。

収穫と言えば、、、、
リバティの生生地を見て、触れたことくらい?笑

ぜひぜひまた行ってみたい。。。けど
遠すぎです。

* まずは試作。 *
--------------------------------

ずっと作ろうと思っていたペチパンツ。
でも、とてもすてきな生地で、お値段もそれなり!!
いきなりとりかかるには怖いので、一度違う生地で作ってから・・・と
思い続けて早何ヶ月が経ったでしょう。
やっと試作を作りました。笑

d_2008-09-10_0000.jpg

ナチュラルな綿麻でワイドパンツです。
これはこれで重ね着に活躍しそう★
ワイドパンツとしては、以前友達に作ったwildberryのラインの
方がすっきりしてて好きだけど、ペチパンツとするなら
これでいいのかな?というカンジでした。
wildberryのを脇縫いなしにアレンジするのもありだな~。

とにかく、次は本番!
ペチパンツは自分用にカーキを、委託のshopかイベント、
またはオークションに出す用で生成を作る予定です♪

d_2008-09-10_0002.jpg

とにかくボトムが最近なくて、(トップスもないけど。汗)困って
いたので、こちらもあたため続けてしまったデニムスパッツの
大人版の型紙。ストレッチも色合いもいいカンジの生地で
作りました。

オシリが入るか心配だったからLサイズで。地縫いが終わった
ところで、試着してみたらちょっと緩かったので脇を1cm詰めて。
出来上がりは・・・アシはほどよいけど、オシリががばがば。
なんだ、普通にMサイズで作ってよかったんじゃん。。。

d_2008-09-10_0001.jpg

最後は、新しい委託先に出そうと思っているオムツケースを。
tsumuiに作ったエプロンと同じリネンで試作品!
ぱっと見はなかなかお気に入りだけど縫製が
・・・かなりヒドい出来です。涙
次の本番は、もうちょっと女の子らしいカンジで、
縫製もしっかりと作らなくちゃ。

* コックさん!。 *
--------------------------------

おままごとが大好きで、保育園にお迎えに行くと
いつもエプロンをつけているtsumuiに自宅用のエプロンを
プレゼント★

d_2008-09-08_0000.jpg d_2008-09-08_0001.jpg d_2008-09-08_0002.jpg

作るとき、隣にtsumuiがいて、物珍しそうに見ていたので
ポケットのスタンプ押しを手伝ってもらいました。
得意げな彼の顔がかわいかった~

友達に、「じゃあ、コック帽も作らないと」と言われて、
えー面倒くさい、と一蹴したのだけれど、エプロンが
完成してみると、エプロンと合わせて同じくリネンで
作ってあげたくなって、作りました。
気に入ってくれるといいな~。

* 新しく委託。 *
--------------------------------

毎日、子どもの寝かしつけで撃沈、撃沈
日々です・・・。本当に起きていられなくなりました。
やべーーーー。

そんな中、新しい委託先への作品をなんとか、
作りました。スタイとモンキーパンツ、ストールです。
どれも難しくないのに、いつも使う生地の組み合わせで
とても時間を喰ってしまいます。。。

d_2008-09-03_0000.jpg d_2008-09-03_0001.jpg d_2008-09-03_0002.jpg


スタイは今まであまりパッチをたくさんしないタイプを
ずっと作ってきたのですが、今回、いくつかパッチを
するものを作りました。小物を作る方は、よく布合わせ、
難しいけど楽しい!とおっしゃっていて、私はそれが
分からずにいたのですが、今回の作品作りで、それが
分かりました。笑 大変だけど、こうかな、いや、こっちかな、
なんて悩むの、けっこう楽しいです!

今まではオークションに出品、なんてあまり考えて
いなかったのだけど、自宅でも使っていて実績のある
モノはちょっと出してみようかな~なんて思い始めたりも
して。

いやいや、今はまず、新しい委託先で作品たちが
誰かに気に入っていただけるよう、ただただ
祈るばかりです。←祈るのかよ。笑

新しい委託先は天童市のPARKというお店です。

http://www.park-kids.com/

高くてなかなか買えないのだけれど、touffeやWHIP、lunch packや
STUDIO M'にfogなど、ナチュラル系ブランドを取りそろえたお店です。
訪れたことはないのだけれど、とてもいい雰囲気のお店のようで
ぜひ近々、ご挨拶がてら遊びに行きたいです★
お近くの方がいらっしゃったら、ぜひお立ち寄りください♪

w e l c o m e *

m e *

sachi*

N A M E : sachi*

< M Y F A M I L Y >

+同い年のダンナサマ
+H17年度生まれ ツー
+H19年度生まれ マー
+H22年度生まれ 双子 ムー&ミー

みちのくで6人暮らし。

コドモがうまれてhandmadeを
始めました*


