* スポンサーサイト *
--------------------------------


* 抱っこ紐&目隠し布。 *
--------------------------------

目隠し布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・もっとかっこいい言い方があるのかな?汗

d_2008-08-21_0001.jpg d_2008-08-21_0002.jpg

ずっと作ろう作ろう、と思いながら作らないでいた
ものたちです。
作ろうと思いながら作らずにいるものは
腐るほどありますが。笑

お友達の分と合わせて買った、片青耳のリネン。
グレーがかかったカンジがとても好きで、
いつかバッグと目隠し布に・・・と思い、早半年。
ようやく形になりました。
ただ、■に切って縫うだけだけど、それが
できないんですよね~。

トイレ用のカーテン、お風呂場のタオルカゴ布、
あとは、ミルクのカゴとスタイのカゴにかける
目隠し布たちです★

お友達の分も合わせて、だけど、初めての4m買いは
かなりビビりました
4mってかなりの量なんですね。5mも6mも普通に
買える方、尊敬しちゃいます。
そんな4mも残り50cm強になりました。
なんだか、「やりきった」感です。笑

d_2008-08-21_0000.jpg

これは、ワイドパンツを作ったお友達のキュロットに、と
買った生地だけど、思ったよりしっかりしていて、キュロット向き
ではない、とあぶれてしまったので、maoの抱っこ紐に
してしまいました。

スリングも使い慣れて愛用しているのだけれど、
破けてしまって・・・。handmade友達が新しいスリングを
作ってくれているけど、それをもらっても洗い替えがない。
どうせ作るなら、気になってたフェリ●モ風抱っこ紐を、と
思って作りました。よくわかんなくて、切りっぱなしな
箇所ができちゃったけど・・・まあ、いいか。笑

サイズ合わせでさっきちょっと入れてみたけれど、
なかなかいい感じです♪さっきは背もたれ布を
つけてない状態だったので、完成品で抱くのが
楽しみ。これで、いただける予定のスリングと
併用すれば、重くなってきたムスメの抱っこも
怖くありません!

作りたいもの、始めたいものがたくさんで、かなり
入れ子ってます。。。できることから始めないと!!

* 練習パフT。 *
--------------------------------

またまた、いや、まだまだパフTです。
前回のmaoのパフT、パイピングと裾ビロビロが
どうしても気になって気になって。
同じ生地でshop用に80~100の3サイズが
裁断済みだったので、80サイズと100サイズを
親友のムスメちゃん姉妹への練習台プレゼントと
して作りました。

d_2008-08-09_0003.jpg d_2008-08-09_0001.jpg

練習の成果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
うーん。見た目は前回よりかなり改善されました。
裾については、ロック処理した裾を直線で押さえるときに
ハトロン紙を挟んだらかなりよくなりました。
ただ、パイピングはやっぱり難しいです。涙

きちんと仕様書通りのパイピングにしたら、やはり
押さえのステッチが曲がってしまって、友達にあげるには
かなり切なかったので仕様書とは違う、
パイピング布の片側をロック処理する、
パイピングともカバーステッチもどきとも言えない方法で
逃げてしまいました。

それでも、進歩が見られなかったわけではないので、
ニットパイピングの前に、布帛でのバイアス処理で
袖口、衿ぐり処理を練習します。涙涙

d_2008-08-09_0002.jpg

こちらは、ずっと暖めてしまった、ぽぷりさんのリネンガーゼ。
やっとストールにすることができました。
作業はたいしたことないんだけど、なかなか腰が
あがりませんでした。笑
これも、上のパフTや前回のリラパンと一緒に親友に
プレゼントして、とても喜んでもらいました♪

さーて、次はなににしようかな。
ぐり処理練習で自分用OPでも作ってみようかな・・・。

* オトナ服、コドモ服。 *
--------------------------------

いやぁ、あつい。。。
好きでよくお邪魔するブログの方々も更新が
滞ってます。
「暑くてミシンをする気になれません。。。」と
書いてあるけど、ほんと、そうです。

だけど、汗だくで作りました。

d_2008-08-06_0000.jpg d_2008-08-06_0002.jpg

大人服はお友達に頼まれたBWの綿麻キャンバスで、
wildberryさんのリラックスパンツ。
うちの息子がPDさんのクールワイドパンツを履いてるのを
見て、こんな感じのパンツがほしい、といわれました。
よく行く服屋さんにあったのだけれど、それが8000円も
するんだそうで。

作るようになってから、既製品の服をとても
気にするようになりました。裏を見るのがとても
楽しいです!なるほどな~、と勉強になります。

先日、どうしても手にとってみたいhandmadeの作品を
オークションで落札しました。
とても高額になったのだけれど、とても人気なのも
頷ける、すごくすごく丁寧な縫製で、思わず、
どうやって縫っているのですか、と出品者さんに
質問してしまったくらいです。笑

話がそれました・・・子供服はムスメ服。

d_2008-08-07_0003.jpg d_2008-08-07_0004.jpg d_P8075330.jpg

無料配信のパターン、とてもかわいいのだけれど、
ワンサイズしか展開がなく、ムスメには大きいサイズだったので
とりあえずの生地で、作ってみました。
とりあえず、だけど、形はとてもかわいくできたので
小さめのボタンと英文スタンプでちょっとおめかし★

縫い代をつけず、背中もタックを入れたり、と小さくは
したけれど、まだまだそでぐりも背中あきも大きかった
ようで。来年、すそに幅広レースでもつければ、
着てもらえそうな大きさになりました。
もう少し涼しくなったらパフTと重ねて着るのもいいかな??

私の好きな色が茶色、生成り、紫、の渋系で、今回
使用したのは水色。・・・これに合うボトムがない!!
残暑も厳しいようなので薄手のかぼパンと、モンパンでも
作るか・・・。

w e l c o m e *

m e *

sachi*

N A M E : sachi*

< M Y F A M I L Y >

+同い年のダンナサマ
+H17年度生まれ ツー
+H19年度生まれ マー
+H22年度生まれ 双子 ムー&ミー

みちのくで6人暮らし。

コドモがうまれてhandmadeを
始めました*


